レンタサイクルでみかん狩りへいこう!! その4

画像

みかん狩りを堪能できたので、ゆっくりと初秋のときがわ町を感じながら帰りたいと思います。

レンタサイクルでみかん狩りへいこう!! その1
レンタサイクルでみかん狩りへいこう!! その2
レンタサイクルでみかん狩りへいこう!! その3

画像

帰りのコースは
大附みかん園 ~ 日枝神社(大ケヤキ) ~ 奥畑ふるさと農園(お弁当) ~ ときがわの小物屋さん ~ 三波渓谷 ~ せせらぎバスセンター
の、パワースポットとやすらぎ満喫コースです。
画像

レンタサイクルを西に走らせ高台に上ったところからの景色です。
画像をクリックして拡大してみて下さい。
どうですか?このパノラマ!!
大附みかん山が一望です!

先ほどまでいた大附園さんが左端に見えます。

画像

自転車を西へ西へと走らせると日枝神社の鳥居が見えてきます。

日枝神社の石段を上って行くと、社殿の裏側にときがわ町指定の天然記念物 大ケヤキ がひっそりと佇んでいます。

樹高34m周囲6.7mのその姿は圧巻!!
上手に表現することができませんが、巨木の持つ圧倒的なパワーに引き込まれていきます。

画像


さらに自転車を走らせると、ゴルフ場に着いてしまいました・・・・
行き止まり・・・?



心配ありません、そのまま進んで下さい
画像

ゴルフ場をぬけるとT字路にあたります。
Tではなくて、漢字の”丁”字路が正しいって知っていました?

ウィキペディア>>
画像


「53ときがわ景観ルート」と書かれた標識は右折となっています。
標識に従って右折すると、以前このブログで紹介した巨木「大カヤ」「子持ち杉」方面ですが、あえて左方向へ進みます

画像


木漏れ日の中を察そうと下って行きます。
ここからは急な下り坂です!スピードを出しすぎないように気をつけて下さいね!
あまりスピードを出し過ぎてしまうと、山の中から鹿イノシシが飛び出してきた時によけられませんから

画像

坂を下りきったところにあるのが、奥畑ふるさと農園 です。
奥端ふるさと農園は年間11,000円で50平方メートルの畑を借りることができます。
駐車場に止まっている車のナンバーを見ると県外ナンバーの車もあります。
興味のある方は>>
画像

時間はちょうどお昼。天気もよいのでセンターハウス前の芝生広場をかりてお弁当にしたいと思います。
画像

奥畑ふるさと農園は川と山の間ののんびりとした空間に作られています。
川面を伝って農園に吹く爽やかな風と、ぽかぽかとした日差しについついウトウトしてしまいます。

画像

みかん狩りとサイクリングの疲れからか、ベンチの上で1時間近くお昼寝をさせていただいてから、のんびりと自転車を走らせて行くと、木造の小学校「萩ヶ丘小学校」が見えてきます。

学校の校舎と言えば鉄筋コンクリート造の無機質な造りのものが一般的ですが、木造校舎の佇まいがときがわ町ののどかな雰囲気にピッタリですね。

画像

ときがわの小物屋さんで珈琲タイムです。

画像

川沿いのオープンカフェでアイスコーヒーをいただく午後のひととき
時間を忘れてしまいゆっくりとしてしまいます。

これから徐々に秋が深まって行きます。
車で走ってしまっては感じることのできない、のんびりとした時間をすごすにはレンタサイクルは最適です。
皆さんもレンタサイクルに乗って秋のときがわを散歩してみてください。

この記事へのコメント

chuchun@docomo.ne.jp
2013年11月06日 00:56
まみですσ(o・ω・o)初めまして!ときがわ町路線バスさんのブログ大好きですΣd(ゝ∀・)イイッ!!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(o゚▽゚)o実は最近、ときがわ町路線バスさん自身にも興味がるんですけども…もじ(´pq`*)三(*´pq`)もじもしよかったら、お友達になってほしいですσ(o・ω・o)メールもらえたら嬉しいな(о´▽`о)それじゃ待ってますです((@^ェ^@))

この記事へのトラックバック