ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 8200株の花ショウブがお出迎え ときがわ花菖蒲園の開花状況(2015.6.1現在)

<<   作成日時 : 2015/06/03 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
H27.6.1撮影


ときがわ町にある「ときがわ花菖蒲園」で今年も「花菖蒲まつり」が開催されるという情報を察知しました。(笑)

さっそく、毎年恒例の開花状況確認に行ってまいりました。

花菖蒲まつり

■日時 平成27年6月7日(日)9時00分〜15時00分
      ※雨天開催
■会場 ときがわ花菖蒲園
      ※ときがわ町役場本庁舎西側
■イベント内容
○農林産物直売・商工会・木工組合等による模擬店
○町内団体による太鼓打奏・流し踊り
 太鼓打奏:10時〜
 流し踊り:13時〜
■交通アクセス
○東武東上線:武蔵嵐山駅(西口)から路線バス(せせらぎバスセンター行き)で14分(本庁舎バス停下車すぐ)
○JR八高線:明覚駅から徒歩15分又は路線バス(武蔵嵐山駅行き)で3分(本庁舎バス停下車すぐ)

>>東武東上線主要駅からの時刻と、路線バスとの接続がわかる時刻表を作成しましたのでご覧ください。

■お問合せ
ときがわ花菖蒲まつり実行委員会(役場産業観光内)
TEL 0493−65−1521(代表)
画像
H27.6.1撮影

町HP(http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11587)によると、平成27年6月2日現在の開花状況は3分咲きとのこと。

花しょうぶを育てる会の大野会長にお話を伺うと、

「今年は雨が降らず乾いているため生育状況は今一歩」
だそうです。
画像

「ボランティアの方々が、近くを流れる水路から水を引きいれる等手入れを頑張ってくださっていますが、なかなか大きく育ってくれない・・・」

と悩まれていました。

画像


ときがわ花菖蒲園に咲く花は定番の”濃い紫”だけではなく”薄い紫”、”青”、”白”、”黄色”、”赤紫”と、ボランティアの皆さんの手によって色々な種類の花菖蒲が集められ文字通り

いろとりどりの花を一度に楽しむことができる!!

のも楽しみにのひとつです。
今年もきっと、色鮮やかな花を咲かせ、お客様を出迎えてくれるでしょう。

画像


ときがわ花菖蒲園には木道が整備され、車いすや足元を汚さずに花を楽しめるのも魅力です。

画像


ときがわ花菖蒲園の横を流れる都幾川の遊歩道整備工事が行われていました。
飛び石を越えて川の反対側へ渡ることもできるようになっています。
天気の良い日には川遊びもよさそうですね。

毎年、魅力がアップしていく「ときがわ花菖蒲園」
ぜひ皆さんでお越し下さい。



(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^^)
8200株の花ショウブがお出迎え ときがわ花菖蒲園の開花状況(2015.6.1現在) ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる