ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015慈光寺里ざくらコレクション「おかめ(桜)」

<<   作成日時 : 2015/03/30 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


50種類を超える桜が楽しめる慈光寺里ざくらコレクションのひとつ

「おかめ

という名前の桜が満開になったらしい
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=29003

今年こそ 全種類制覇 するぞ!!

と行ってまいりました。

画像


マップ
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=28468
をたよりに現地到着

なんか”ちっちゃな木”だな・・・・

ときがわ町HPの過去の開花状況をみると
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=28719

この「おかめ」は2年前からのデータしかありませんので、植えられてから間もない木のようです。

木の特徴も
”あまり横に広がらない低木なため狭い庭でも栽培でき、最近では日本でも家庭向きの品種として親しまれる。”
と書かれていますので、もともとそんなに大きな木にはならないのかもしれませんね。

慈光寺里ざくらコレクション全体に言えることなのですが、毎年、ボランティアの方の手によって色々な品種の桜が増えている、現在進行形なコレクション

植えられたばかりの若い木が多く、見ごたえはまだまだという印象ですが、20年、30年後には素晴らしい桜の名所になっていることでしょう

そんなコレクションの成長を、これからも見続けていけるということは贅沢なことかもしれませんね。

路線バスの時刻はこちらからご確認ください
>> http://www.town.tokigawa.lg.jp/div/00001/pdf/bus/tour/tour_sakura_syaga.pdf

(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^^)
2015慈光寺里ざくらコレクション「おかめ(桜)」 ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる