ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の花菖蒲園を目指して!都幾川川沿いハイキング!

<<   作成日時 : 2015/06/03 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
平成26年6月14日撮影

満開のときがわ花菖蒲園を目指して、東武東上線「武蔵嵐山駅」から初夏の風が薫る川沿いハイキングを楽しんできました。

※平成26年6月14日に実際に歩いた記録です

今回のコースは、新ハイキング社発行の「新ハイキング 2008年6月号」の「都幾川流域をたどる たまがわ花菖蒲園」で紹介されていたコースを逆に辿ります。

画像




画像

スタートの武蔵嵐山駅からゴールのときがわ花菖蒲園まではバスが出ているので、歩くのはチョットという方は武蔵嵐山駅西口から路線バスをご利用くださいね。

武蔵嵐山駅西口からときがわ花菖蒲園最寄バス停の「ときがわ町役場本庁舎バス停」まで14分、バス停から花菖蒲園までは約1分です。

画像

武蔵嵐山駅をスタートし、菅谷館跡を抜けて川を目指します。

菅谷館跡は、鎌倉幕府の有力御家人として知られる畠山重忠の館跡で、現在は埼玉県立嵐山史跡の博物館としてとても綺麗に整備されています。

画像

菅谷館跡からホタルの里を通り抜けると、ときがわ町の町名になった都幾川と槻川の合流する二P橋に出ます。

いよいよ川沿いハイキングのスタートです( ^ ^ )/□

画像

都幾川の土手沿いには約2kmにわたる桜並木があり、二P橋はほぼ中間地点です。

桜並木に沿って土手を歩いて行きましょう。


画像

都幾川のせせらぎを聴きながら、桜並木や麦畑を眺めつつ進んで行くと、木曽義仲の産湯で有名な鎌形八幡神社のある八幡橋に到着します。

八幡橋を渡り、左岸側の土手を進みます。

画像

八幡神社前の取水堰で堰き止められ、都幾川の流れは穏やかな流れに変わりました。

のんびりとボートでも浮かべられたら気持ちいいでしょうね。

画像

さらに先に進むと、赤い欄干の班渓寺橋に到着します。

この班渓寺橋から二つ上にある坪の内橋までの間は、しばらく川沿いから離れなくてはいけません。

川沿いの遊歩道整備計画があるそうなので、何年か先には川沿いをずっと歩いていけるようになるみたいです。

画像

班渓寺橋と坪の内橋の間にある和田橋

ここで都幾川を横切ります。

画像

和田橋から覗き見る都幾川の流れ

とても綺麗ですね

画像

坪の内橋からは川沿いハイキングに戻ります。


右手に見えてきたのが「川の広場バーベキュー場」

トイレや飲み物の販売機、ベンチなどがありますので休憩ポイントにもバッチリです。


川の広場手間の飛び石を渡って、川の広場のある左岸側に移る予定でしたが、今日は水量が多くて渡れません´д` ;
県道にかかる新玉川橋を渡ることにします。

画像

川の広場でトイレ&ひと休み後
トイレ横の階段を降りて県道をくぐるトンネルを抜けてコースに戻ります。
土手沿いの田んぼでは田植えの真最中
カメラを向けるとVサインでこたえてくれました(笑)

画像

土手沿いをさらに進むと、モダンな橋が見えてきます。

画像

埼玉県で一番古いコンクリート橋の「玉川橋」です。モダンなアーチ橋ですね。


画像
平成26年6月14日撮影

歴史を感じながら「玉川橋」を渡りJAを通り越すと右側に見事な花畑が飛び込んできます。

画像
平成26年6月14日撮影


画像
平成26年6月14日撮影


画像
平成26年6月14日撮影


画像
平成26年6月14日撮影

花菖蒲園では大勢の見物客が満開の花ショウブを楽しんでいました。私もゆっくりと色とりどりの花菖蒲を楽しんで、ゆっくりとバスに揺られて帰りたいと思います。

まだまだ歩けるぞ!!

という方は、花菖蒲園から20分ほど歩いたところにある日帰り温泉「玉川温泉」まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

温泉でゆっくりと汗を流して、十王堂前バス停からバスに乗って武蔵嵐山駅に帰ることができます。
(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^^)
満開の花菖蒲園を目指して!都幾川川沿いハイキング! ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる