ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS ときがわ町のパワースポット"巨木"に逢いに行く 巨木No15「大イチョウ」

<<   作成日時 : 2013/11/27 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
H25.11.26撮影

ときがわ町指定天然記念物 関堀の「大銀杏」が黄金色に染まり始めました。

■交通案内
東武越生線/JR八高線「越生駅」から、ときがわ町路線バス「せせらぎバスセンター」行きに乗車
「深町」バス停で下車し、県道飯能寄居線を50m程度越生町方面に戻った所にあります。

画像
H25.11.26撮影

「大銀杏 村指定天然記念物
根回り約九米あり歴史的にも古く大同二年(八〇七)に植えられたと伝えられている。
元禄年代に二度の火災にあい現在でも割れ目に炭の痕跡がみられる。
代々当家の御神木として保護されてきた。
昭和56年4月1日
都幾川村教育委員会」
と記されています。

画像
H25.11.26撮影


関堀の「大銀杏」は、ときがわ町役場第2庁舎から越生町方面に向かう、県道30号(飯能寄居)線沿いの、立派な旧家の敷地に屹立しています。
樹高は30m以上あるでしょうか?とてもパワーを感じられます。
約1200年という長い時間、街道を往く人々を見守ってきたのでしょうね。

画像
H25.11.26撮影

樹の根元には小さな祠があり、きっと代々ご神木として大切に扱われてきたのでしょう。

※お願い
大銀杏は個人の敷地内にあります。見学をされる場合は敷地内に立入らず、写真等を撮る場合にもプライバシーに十分配慮をしてください。

画像

深町バス停の目の前にあるのが、都幾川農林産物直売所「木のむら物産館」です。
木のむら物産館では、地元で採れた新鮮野菜や、地域の人達が作るお饅頭など加工品、今が旬の「みかん」等豊富に取り揃えております。
大銀杏見学の後にぜひお立ち寄りください。
画像
画像
画像
画像

(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^^)
ときがわ町のパワースポット"巨木"に逢いに行く 巨木No15「大イチョウ」 ときがわ町路線バスで行く 途中下車の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる